【経験談】フリーランスがブログを始める5つのメリット

正直、フリーランスとして忙しく働きながらブログを書くのって簡単ではありません。

特に初めての場合、WordPressの使い方を調べたり、ネタを探したりしながら書くのは、結構時間がかかります。
だから挫折してしまう人も多い。

でも5年以上フリーランスをやってきて、ほかのフリーランスの活動も見ていて、やっぱりブログってやるメリットが大きいと感じます。

そこでこの記事では、フリーランスがブログを始めるメリットを5つ、ご紹介します。

目次

1、ブランディング

日本のフリーランスの数は、およそ1600万人です(参照:ランサーズ『新・フリーランス実態調査 2021-2022年版』)。

何もしないで1600万人の中からクライアントに選ばれるなんて、奇跡のようなもの。
だからいいクライアントに出会うためには、まずは自分が市場にいることを知ってもらわなければいけません。

そのときに「看板」となるのがブログです。

ブログにスキル、これまでの経験、実績、また仕事への思いやライフスタイル、趣味などが書かれていれば、クライアントはあなたに仕事を発注するかどうか判断しやすくなります。

「カメラマン」「墨田区」「人物撮影」などで検索した企業がたまたまブログを見て、興味をもってくれるかもしれません。

ブログに問い合わせフォームを設置しておけば、連絡窓口の役割も果たしてくれます。

ふじぃ

「自分はそれなりのスキルと経験があるから大丈夫」
「地道に仕事をしていればいつか知ってもらえる」

私は恥ずかしながらそう思っていましたが、SNSでフリーランスなりたての方が大企業から仕事を受け、ステップアップしていく姿を見て焦りました。

ふじぃ

でもクライアントはきっと、何者かわからない人に仕事は頼みにくいはず。それに気づいてブログを始めました!

2、ポートフォリオになる

ブログに自分の実績を記載すれば、立派なポートフォリオになります。

私がライターとして持っている別のブログでは
・プロフィール
・実績
・料金表

のアクセスが多いので、やはりクライアントは私が何をしてきたのか、何ができるのかを知りたいのだと思います。

ポートフォリオを載せるだけならほかにもサービスはあるのですが、ブログのいいところは紹介するような実績がない、またはクライアントの都合で実績をオープンにできないという場合も、ブログ記事が実績になるという点です。

ブログに日常のことや仕事に関係するコラムを書いたり、ブログのデザインにこったりすれば、それがそのまま自分の実力を証明するものになります。

だから特に目立った実績のない初心者の方、フリーランスとして独立したての方にはブログはおすすめです。

3、収益の柱になる

ブログは育てれば、収益の柱になります。

私が感じるフリーランスの恐いところは「補償がない」こと。

けがや病気、家族の事情で働けなくなっても、誰も守ってくれません。
会社員であれば傷病手当などがありますが、フリーランスは働かなければ収入は途絶えます。

だから収益の柱は複数持っておくことが本当に大事だと思います。
特に少ない作業でできたり、何もしなくても過去の記事から収益が発生したりするブログアフィエイトは、いざというときは大きな支えになります。

ふじぃ

私も産休・育休で休んだ期間がありましたが、過去のブログ記事からの発生があったことで収入ゼロにならず、特にメンタルがやられやすいる産後に救われました!

4、Web関連スキルの習得

ブログを運営することで、次のようなスキルが身につきます。

  • WordPressの構築・操作スキル
  • ライティング、SEOスキル
  • サムネイルなどの画像編集スキル
  • 商品販売やアフィリエイトの基礎知識

これらはきちんと習得すれば、今後仕事を広げていくうえで大きな強みになります。

たとえばライターなら、ただ情報をまとめるだけでなく、
「SEOを考慮」「記事はWordPress入稿」
まで請け負うと、通常は報酬がアップします。

私もブログをきっかけに収入アップや転職、独立を実現した人を何人も知っています。

また、専門分野や趣味などについて記事を書くことで、自分だけの理解でとどめていたものを「他人にわかりやすく伝える」「情報を伝わりやすいようにまとめる」といったスキルも磨かれます。
アウトプットの機会になるというのも大きなメリットだと思います。

5、ローコスト、ローリスクで挑戦できる

「フリーランスになりたい」「副業をしたい」「スキルアップしたい」
→ スクールに通おう!

という人をよく見かけます。
でもスクールって、ジャンルにもよりますが授業料や入学金で万単位のお金がかかりますよね。

自分に合うかわからない、受講したからといって収入が伸びるかわからないのに、それだけのお金と時間を使うのかかなりリスクが高いもの。

ふじぃ

私も仕事をしながら翻訳の専門学校に通ったものの両立できず、100万円ほど溶かしました…(泣)。

ブログなら月々のコストは1000円程度(サーバー代、ドメイン代など)。
しかも10分程度で始められるので、やる気のあるうちにすぐ行動に移せます。

ドカンとお金をつぎ込むのではなく、まずは小さく投資するつもりで「ブログを通して実地でWeb関連スキルを学ぶ」「SNSでも発信して自分が今持っているスキルの市場価値をはかる」といった挑戦をしてみるのがいいと思います。

うまくいけば、スクールに通わずにスキルを身につけ、収入アップを実現できるかもしれません。

まとめ

仕事に追われていると、ブログをやる時間がない、ブログは意味がないと考えてしまうかもしれませんが、きちんと構築し、SNSで発信するなど運用すれば、大きな財産になります。

簡単に始められるので、「ブログなんて…」と毛嫌いせずに、まずは自分の手でやってみませんか?

目次